2022-01-01から1年間の記事一覧

自分のプロジェクトが炎上しない理由について整理する

私は自慢では無いですがプロジェクトを炎上させたことがありません。 (炎上案件に途中から突っ込まれたことはありますが) 炎上案件の経験や上司からのアドバイス、書籍からの学びによるものが大きいです。 ただ、しっかり言語化して自分のものにしたいと思…

「SREの探究」読みました

読書の感想 「SREの探究」という本を読みました。 きっかけはSREに関する原理原則やプラクティスではなく、実際に導入や実践していく上での知見を得たかったためです。 とても太い本ですが、読み始めると夢中になってスラスラと読めました。 自分の経験や知…

AWS APNセレクティアサービスパートナーに認定と成功の振り返り

ついに、我が社がAWS APNセレクティアサービスパートナーに認定されました! 長かった。。 ようやくセレクティアに昇格できました。 資格者0、案件0から始まり、コツコツ社員みんなで積み重ねた結果。素晴らしい日です。 なかなか進まない時期もありましたが…

SIerで働くということ

現在SIerで働いているが、事業会社のプロダクト開発経験もある私がSIerの仕事が良いと思うところをあげてみる。 SIの仕事は地味でしんどくていろんな制約があり、事業会社のプロダクト開発のようにイケイケな最新技術を駆使し自由度の高い環境で働くことがで…