自分のプロジェクトが炎上しない理由について整理する

私は自慢では無いですがプロジェクトを炎上させたことがありません。 (炎上案件に途中から突っ込まれたことはありますが) 炎上案件の経験や上司からのアドバイス、書籍からの学びによるものが大きいです。 ただ、しっかり言語化して自分のものにしたいと思…

「SREの探究」読みました

読書の感想 「SREの探究」という本を読みました。 きっかけはSREに関する原理原則やプラクティスではなく、実際に導入や実践していく上での知見を得たかったためです。 とても太い本ですが、読み始めると夢中になってスラスラと読めました。 自分の経験や知…

AWS APNセレクティアサービスパートナーに認定と成功の振り返り

ついに、我が社がAWS APNセレクティアサービスパートナーに認定されました! 長かった。。 ようやくセレクティアに昇格できました。 資格者0、案件0から始まり、コツコツ社員みんなで積み重ねた結果。素晴らしい日です。 なかなか進まない時期もありましたが…

SIerで働くということ

現在SIerで働いているが、事業会社のプロダクト開発経験もある私がSIerの仕事が良いと思うところをあげてみる。 SIの仕事は地味でしんどくていろんな制約があり、事業会社のプロダクト開発のようにイケイケな最新技術を駆使し自由度の高い環境で働くことがで…

JAWS-UG朝会に参加

JAWS-UG朝会に参加しました。 子供がいると18時~21時の間は勉強会に参加できないので、朝の開催はありがたいですね。 jawsug-asa.connpass.com AWS Nukeについては知らなかったので活用していきたいと思いました。 退職した社員のメンバーアカウントを削除…

AWS認定DevOps Engineer - Professional 合格

AWS

AWS認定DevOps Engineer - Professional 合格しました。 AWSサービスを活用したデプロイ戦略、手法について多く学ぶことができました。 AutoscalingやCloudFormationに関しても普段利用してこなかった機能について知ることができたので、積極的に活用してい…

脱VM!! リモートコンテナによる開発

現在、社内でリモートコンテナによる開発環境の改善を行っています。 その際に、説明した資料です。 当スライドには記載していませんが、複数のアプリケーションやDBの通信のためDocker networkを利用して相互接続できるようにし、DBのマイグレーションはFly…

AWS認定ソリューションアーキテクトプロフェッショナル合格

AWS

AWSソリューションアーキテクトプロフェッショナルに合格しました。 試験勉強を進めていく中で、アカウント管理のベストプラクティスやハイブリッドクラウドのネットワーク構成など非常に勉強になり、実際の現場でも役立てることができました。 特に、オンプ…

クラウドジャーニー記録②

社内とAWSとのネットワーク設定作業情報システム部と連携し、下記作業を実施。 ■情報システム部と取り決めたこと ・IPアドレスについて(CIDR) → 社内とAWS上で、IPアクセスが重複しないようにAWSで利用するCIDR範囲を取り決める・オンプレ側で利用している…

クラウドジャーニー記録①

久しぶりにブログ書きます。 ついにわが社で念願のAWS移行が始動しました。 せっかくなので、今後のクラウド移行の貴重な経験を記録していきたいと思います。 これまでの私の活動と会社の動きを振り返ります。 2017年 ・仕事で初めてAWSに携わる ・AWSのイン…

社内勉強会「AWSサーバレスAPIハンズオン」開催

社内勉強会にてAWSサーバレスAPIを構築するハンズオンを開催しました。 内容は1時間とという短い時間でしたので、わりと浅い内容ですがSAMについてもちゃんと触れておきました。 qiita.com ちょうど業務で触れていたこともあり、「AWSで簡単にサーバレスAPI…

苦労したAWSサーバレスAPI構築物語

AWS

お仕事でAWSでサーバレスAPIを提案し構築しました。 しかし、APIゆえにAPIクライアントの事情を組む必要があり、構築の際に苦労した話をしたいと思います。 <前提> ・APIはインターネット公開 ・特定のパッケージソフトから利用される はじめに、APIGateway…

社内勉強会開催の経緯

なぜ社内でクラウド・マイクロサービスをテーマとした勉強会を開催したのか。 理由は、経済産業省が出しているDXレポートの資料を読み、会社にとって技術的負債を解消するための技術であるクラウドとマイクロサービスのスキルを身につけることが生き残る道だ…

社内勉強会にて発表「AWSCloudformation」

社内勉強会で発表 社内勉強会でAWSCloudformationについて発表しました。 第3回目は会場がついに満席となり、初めて参加する方も半数を超えていた。 これは嬉しい!AWSという人気テーマということもあるけど、続けることは大事だと感じた。しかし、若手の参…

JAWS-UG名古屋プロビジョニングを語る 勉強会参加

JAWS-UG名古屋プロビジョニングの勉強会に参加してきました。 jawsug-nagoya.doorkeeper.jp CloudFormationをはじめ、CDKやAnsibleの貴重なお話を聞くことができました。 プロビジョニングの運用課題はどこも同じなんだなと感じた。 CDKではTypeScriptやPyth…

社内勉強会にて発表「MQ入門」

社内勉強会で発表 社内勉強会でMQ「メッセージキュー」について発表しました。 メッセージキューは最も好きな技術ですのでよく利用します。 マイクロサービスのサービス間の非同期連携では必須技術と感じ、社内メンバーへわかりやすく説明しました。 これを…

JAWS-UG名古屋 初参加

JAWSUG名古屋、初めて参加してきました。 イベントリンク jawsug-nagoya.doorkeeper.jp 前から参加したいとは思っていてなかなか都合が合わず、ようやく念願の参加。 テーマとしてはaws summit振り返りとアップデートのお話など。 亀田さんの話 基調講演の発…

社内勉強会にて発表「マイクロサービス化に向けて」

社内勉強会で発表 社内勉強会でマイクロサービスについて発表しました。 自分自身マイクロサービス化の経験がなく、マイクロサービスって何?から始まり、いろんな書籍や雑誌等を読んで勉強した。 なんとなくこういうものだっていうレベルまでは理解できたと…